■CALENDAR■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
 
naome
  いつからなんだろう
さあて、のみはじめたのはいったいいくつくらいなんでしょうねえ
自分で覚えているのは、中学1年の秋祭り
だんじりを引っ張って盛り上がり
その後のどさくさにまぎれて
日本酒を一気のみしぶっ倒れたのが最初なんですが、
母にいわせると「あんたは、5歳の時に赤玉ポートワインをのんで、田んぼのあぜ道を斜めに走った」
ということなので、もうずいぶん長いことおさけとはつきあっているわけですね。

 高校の酔っぱらい
もちろん、法律で禁じられてるのは知ってますが
よく、試験の打ち上げだ!だの
文化祭が終わった!だの
言い訳しては、男女取り混ぜて7人くらいで、誰かのうちに集まって飲んでました
だからって、それ以上なにかするわけでもなくて
今思えば、本当にかわいらしいんですけど
みんなけっこう、進路に悩んでたり、受験に失敗したりしていて
そんなことも、飲んではなすと、本音で言えたりして
そうやって、すこしはずれたことをすることで、仲良くなれたり、うちとけられたりできたりして
あのころの友達って、男女をこえていいつきあいだったなって思います。
もちろん、恋愛話もない訳じゃなくて
ひとりすごーくキュートでかわいい子がいて
彼女が酔ってしまって、誰が送っていく?ってなったときに
争奪戦に勝利した男の子が、バイクの後ろに彼女を乗せて、ベルトでお互いを結びながら
「オレ、このままどっかにつっこんでもいいわ」
って真剣な顔で言ったときは、わ!こいつ本気だ!
って、人ごとながら切なくなったなあ。
(そんな彼女も3児の母)

 お芝居をしていたころ
十代の最後から、二十代いっぱい、三十代の初めまでほとんど十年以上
ちっちゃな劇団でお芝居をしていました
そのころは本気で役者になりたいと思っていたので
人生のほとんどが芝居一色でした
大学も仕事もそのついでに仕方なくやってた、という感じ
とにかく昼間は学校なり仕事で、夕方から深夜までお稽古という日々
人並みの遊び(スキーや、旅行、ディズニーランド)は、全然しませんでしたが
そのかわり、とにかく、飲みました!
ビールはもちろん、みんなお金がなかったのでホワイトとかよく飲んでた
いろんな伝説を作ったのもこのころ
曰く
ポストでほえる事件
本番一週間前左目あおたん事件
深夜のたんこぶ事件
かんばんをもって帰るー!事件
私も脱ぐから事件
本番当日5時間遅刻する事件
友達が下宿追い出されちゃった(おはようございます、おやすみなさい)事件
などなど、、、
↑知っている人は発言しないよーに)
ここでご紹介するのははずかしすぎるのでまたの機会にね。

 結婚と妊娠
20代の最後に結婚してからも相変わらず飲んでたのですが
急に仕事をやめたため
昼間がひまでひまで、あわや、キッチンドリンカーか?
と思いましたが、そんなとき子供が出来てしまいました
さすがのママもつわりには勝てず
二十歳をすぎて初めて、というくらい長い禁酒生活
(っても、6ヶ月からは少しは飲んでた)をおくりました
子供が生まれてみると、これがやっかいなことに牛乳アレルギー
母乳しか飲めないってことは、ママはアルコールだめだめってことかい!
地獄のような禁酒生活は息子が11ヶ月で乳離れするまで続くのでした

 なおめ亭ママへの道
さてさてそんな息子ももう7才
こどもが手を放れてから始めた「なおめん家であさまでのもうねの会(なおめ亭)」も
もう何回になるでしょうか?
みんないつもきてくれてありがとね。
ホントは毎日みんなと飲んでいたいのですが
家庭事情もありますし
とりあえず、PCに向かって飲んどくことにします。
どうぞおひまなかたはPC越しにおつきあいください。

 N's Bar開店へ 2003/11/20 N記
2003年11月現在、息子は9才、私は41才になりました。
あいかわらず、昼間はカフェイン、夜はアルコールの日々です。
でも、ほんとうにお酒は弱くなりました。
ビール一本でまっかになってしまい、旦那様にちび赤サルだあーとからかわれています。
Webなおめ亭も早いものでこの11/11で開店三周年になりました。
ながらく開店休業状態でしたし、これといって売りもないサイトですので
この際たたんでしまおうかとも思いましたが
ここは私が唯一社会と細々ながらつながっている部分ですし
ネットを通じてのたいせつな友人もすこしながらいますので
自分本意にならず、無理せず、ネットをはけ口にせず、を心がけながら
マイペースでつづけて行きます。
よかったらおつきあいください、そしてどこかに一言のこしていってくださいね。


 そして2008年現在
私は45歳になり、息子は中学1年生になりました
数年前に膵臓炎を患い、お酒はすっかり飲めなくなりました。
でも、酒の肴をつくるのはやっぱり楽しいですし
あいかわらず、リアルなおめ亭にはなつかしい顔が集まってくれます。
インターネットもはじめの頃とは比べられないくらいに普及して
みんながHP&ブログを持つ時代になりました。
普段は開店休業、PC熱が浮いたときにだけ更新を繰り返していたここも
あまりに勝手なのでたたもうかと思いつつ、
でも、時折思い出したように、検索したり、リンクをたどって連絡をくださるなつかしい方たちがいるので
この際、更新しやすいようにブログ形式に移行することにして
細々と続けることにしました。
たまにのぞいて、「なおめ、まだ生きてるんか」と思ってくださればありがたいです。
そして、よかったら、Messageなどのこしてくださるとうれしいです。

PAGE TOP ↑