■CALENDAR■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
休日にコムタンをコトコト
お休みも半ばを過ぎましたが
やらなきゃならないこと山積みで
なんにも片付いていません・・・グスグス(泣)

でも少しは休日らしいこともしたくて
煮込み料理を作っていました。

コムタンスープ
これ本当は牛テールですけど
このごろ牛テールもお高いので
今日はすじ肉で。

600gのすじ肉を
きれいに洗って、お水から湯がき、
アクがあがってきたら一回水を捨てて
よ〜く流水で荒い、もう一度ゆでます。

茹で汁が透明になるまで
↑の行程を繰り返し(2〜3回)
茹で汁がきれいになったらすじ肉を洗って取り出し
ニンニク2片とともに圧力鍋へ
すじ肉なので、テールほど時間はかけずに30分ほど加圧して煮込み、
火を消して蒸気を逃がします。

蓋がとれるようになったら
浮いている油をきれいにすくい
水を足して
好みのお野菜(今日は大根と人参、あとで水菜も入れました。ゼンマイが欲しかったけど売っていなかった)
を加え、ひたすら
コトコト
コトコト
コトコト・・・

コトコトしてる時間って、なんでこんなに幸せなのかね
美味しい期待?



調味は本当にシンプルに塩のみ

でも、うまうま〜〜〜(≧∀≦)

クッパにしました。
あ〜〜〜なんか滋養の味がする。
コラーゲンの味もする。
しあわせ〜〜〜




| <Daily Life>::おいしいもの | 11:50 PM | comments (0) | trackback (x) |
おにたのお豆ご飯
節分のお豆で作りました



淡口醬油もおいしいけど
我が家に淡口醬油は存在しない(!!!!!)ので
今日は塩味にしました。
水加減失敗した汗汗汗
煎り大豆って水吸うわっぎょ

でも、美味しかったです。

| <Daily Life>::おいしいもの | 07:41 AM | comments (1) | trackback (0) |
節分のお豆って、硬いでしょ。炊いたらやわらかくなるの?
黒色にみえるけど、大豆なのかな?

美味しそう!!
| miwa | EMAIL | URL | 2013/02/05 07:48 PM | tP7fBx46 |
牛ゴボウ丼
今日のお昼ご飯
牛肉そぼろのゴボウ入り、というかキンピラゴボウのひき肉入り、というか

くずし豆腐のけんちん汁は昨日の残り

お昼ご飯
時々はお友達とランチもしますが
普段は自分で作ってわしわし食います太陽



| <Daily Life>::おいしいもの | 10:52 AM | comments (0) | trackback (0) |
せりのおひたし
春なので、旬のものがたくさん出回ってうれしいな。
たけのこやら、葉ごぼうやら、ふきやらetc・・・
若い頃はこんなものなんとも思ってなかったのに、
年のせいか、本当にうれしいし、おいしく感じます。

先日は、お友達のぶーすかちゃんに教えてもらった葉ごぼうの炒め煮が大好評でした。

昨日は旦那様がお知り合いからたくさん頂いて来てくれた
手摘みのせりのおひたし

ほろ苦さが、なんとも春です。
きれいに洗ってかるくゆでたせりをちょうど良い長さに切ったら
しっかりしぼって、薄めのめんつゆにひたすだけ
あとは、ごまやかつぶしなどお好みで。

息子には「パセリの味やぁ〜」と不評でしたがね。
いいのよ、わかんなくって!大人の味だから!
ちなみに器は想のお手製、本人曰く「お茶碗のつもり♪」
らしいです汗

| <Daily Life>::おいしいもの | 10:12 AM | comments (0) | trackback (x) |
ブリトー
なるべくお野菜を取ろうと思うんだけど、大好きなのはジャンクフード。
ホットドッグ&ハンバーガー&ピザ&ドーナッツ。
時々誘惑に負けてファーストフードに走ります。
あと、タコスとかブリトーとかも大好き。
でもなかなか売ってないんですよね。
で、作ります。
このごろはタコミックスなどもスーパーで売ってるので結構簡単に作れます。

夏に息子と作ったタコス。


今日はブリトーを作ってみた。

粉と水を1カップずつ混ぜて薄く焼いて、
スライスチーズ&ソーセージを巻くだけ。
思ったより、ブリトーらしきものができたよ。
ケチャップorマスタードなど入れたらもっとおいしいかもしれない。
今度やってみようっと。

| <Daily Life>::おいしいもの | 12:59 PM | comments (0) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑