■CALENDAR■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
「博士の愛した数式」
久しぶりにwowowで再見しました。
胸に来るものがあったなぁ。
ああ、傑作ですね。

久々の大泣きしました。

思ったこと、少しだけ。

博士が熱を出して一晩看病した翌日
母は博士が「僕の記憶は80分しかもたない」というメモを見てショックを受ける様子を見てしまいます。
それまでは知らなかったけれど、
これはきっと毎日博士の日常で
博士は毎日、
自分短期記憶障害であることを突きつけられて受け入れる
それを繰り返しているんだ、と。
そして、それを離れた時に思い出します
「博士はきっと今頃、あのメモを見て落ち込んでいるんです」と。

なんかね、沁みたのは
博士の心根の正しさ、というか
記憶に障害があっても
いろんなことを思い出せなくても
24は潔い数字で
28は完全数で
10歳の子供の誕生日は祝われるべきで
子供と母は一緒にご飯を食べるべきで
そんなことが、この人の芯から滲み出てくる
それだけで十分美しい

私も、もしもボケたとしても
心根の正しい人でいたいなあ。
芯に正しいものを持っていたいなあ。

私は、ひどい幼少期を過ごしたので
ボケた時に自分の心の中から何が出てくるのかとても怖いです。
ボケたからといって
人を罵る人になりたくない
人を疑う人になりたくない
どうしたら、いいのかな。


博士は最後にはスーツにつけたメモを全部剥ぎ取って
「もうとらわれない、ゆっくり、自由に生きる」と宣言します。
私には、最初から博士はそんなに不自由に見えなかったんです。
あるがままを受け入れて、静かに生きているように見えていました。

でも、もっと自由になるんだね、博士。
お散歩も行って、キャッチボールもして、お誕生日も祝って、
海も、一緒に見に行きたいね、、、なんか、そう思いました。

| <Movies>::review | 10:23 AM | comments (x) | trackback (x) |
ボケる前に、死にたい。 唯一の願いです。
| miwa | EMAIL | URL | 2015/06/30 07:44 AM | GrSoyxsM |
ゲキ×シネ「蒼の乱」
5月13日(水)
今月の映画の日
一人でゲキ×シネ「蒼の乱」へ
レディースディが適用されるようになったので¥1100なり!
ちょっとお得感ありますね^ ^

おめあては、天海祐希はもちろんですが
初めての舞台姿をみる松山ケンイチくん、

なんの予備知識もなく見始めて30分後
ん〜、時代物・・・ん〜、江戸時代じやない・・・
あ、これは将門の乱のお話なのねっ(´▽`)とやっと腑に落ちる

ストーリーがよくできてましたよ、今回は。
もうあんまり詳しく書かないけどね。
この辺を見ていただけたら、わかるかと←なんて手抜きな。)
無理なく将門にガッツリ感情移入してしまいました。
泣けたわ、本気で、

松ケン、いい男だな。
え〜、この場合のいい男とは美男というのでなく良い男と言う意味です。
もちろん男前なんですが、それ以上に内面が顔に表れている、いい男。
迷って、混乱して、我を忘れて、
それでも愛には迷いのない、まっすぐな、いい男。

天海祐希は
当然ですがね、はい!当然のことですが
なんて男前なんだろうか!?
1幕のなよなよ感にちょっとしびれを切らしていたら
2幕はしっかり裏切ってくれました(;_;)
あ〜もう!
なんかね、男の雄叫びより男らしい雄叫びあげる女優って
この人くらいだな、
ホントついて行きたくなる。
なんだろう、以前もそうでしたが、この人の男役って壮絶さが群を抜いているんですよ〜
他にいない人ですよね。

そして今回化けたな!と思ったのは
早乙女太一
上手くなったな〜!と驚嘆しました。
以前も絶賛してるんです
でも、今回はそれ以上でした。
若さゆえの不安定さが軽みに昇華して
色気はそのまま、
精神力の柔軟性(なんのことだか書いててわかんないけど)を感じさせる俳優さんになりましたね。
すごく良い意味で板の上で遊べてる
こういうのをカッコいいっていうんだよ!と思いました。
なんかね、殺陣の時に首をスイ、スイと傾けて相手の刀を避けるんですが
それがもう!水滴ってますよ、色気がね、半端ない!

なんか、私、全員を絶賛してますね。
一人でゲキ×シネ楽しみました。
wowowでもこれから何本かやるみたいで楽しみです。

ただ、この頃のゲキ×シネってちょっと
ゲキよりシネに傾きすぎじゃないのかな〜。
アップは嬉しいけど
大勢出ているシーンではやっぱり全体が見たいし
動きはしっかり見たいけど
スローモーションは必要ないと思います。
そこは演技力で見てみたいです。

ま、1ファンのつぶやきですけどね。


| <Movies>::review | 06:40 PM | comments (0) | trackback (x) |
ありのままにもほどがある「二重生活」
で、今日の映画は「二重生活」
中国映画でした。
舞台は台湾。
結構一生懸命観ました
面白いとかじゃなく興味深かったです。
以下、めちゃめちゃネタバレします
しないと書けないです(・_・;

ひどい雨の中
おそろしい交通事故から映画は始まります
その事故で死んだ女は
ある会社社長と不倫をしていた。
その事故を調べていくうちに
その社長が秘密を持っていることがあきらかになってくる。
その秘密とは
彼はそれぞれに幼い子のいる二つの家庭を持っていること。
そして、たまたま知り合った
本妻と愛人というより
妻1と妻2、みたいな2人が夫の浮気相手を調べ始めたことから物語はどんどん縺れてしまう。

社長のチャオ役の方(チン・ハオさんという方だそうです
)ハンサムでかっこいいのに、本当に駄目な男を演ってます。
ダラダラと流されて家庭を二つ持ち、そのうえ若い女と浮気までしちゃう。
バレそうになったら、妻2を殴り、バレちゃったら「俺が悪いんだ」と泣いて自分の頬を叩く。
ほとんど笑えるくらいのアカンさ>_<

感想、
まとまらないけど、、、
罪を犯した人が罰せられるわけでもなく
チャオが結局誰が本当に好きだったかもわからない
全員が不幸で
全員が罪深い

ハッピーエンドが好きなわけじゃないけどさ

確かに
毎日は続くし
人は良い面も悪い面も持つ
どんな秘密を抱えていても
どんな罪を犯しても
人生は終わらない
その重さとある意味空虚さ
うすらぼんやりしてるのは
そのせいなのかな?

人生が終わった人だけが
まるで、本当の映画の登場人物のように
何も背負わずフワ〜って現れて消えました。
軛のない人は軽い、
生きていくことをありのままに描くと
こうなるのかな〜
でも、それって要る?
っていうのが正直な感想。
正しいことなんて求めてないけどね
だったらもう少しキレイじゃない俳優さんの方が良かったんじゃない?

エラそに書いでますが
私見です、あくまでも
でも、台湾の生の空気感はとても味わいました
映画から他の場所を知るってありますね^ ^
そう言う意味では楽しかったです。

| <Movies>::review | 01:34 AM | comments (0) | trackback (x) |
「深夜食堂」
昨日4日、フルムーンの日
あゆみちゃん、まりちゃんと「深夜食堂」を観てきました。

もちろん私選択(*≧∀≦)ゞ
おめあては当然薫さまハート

私、途中で体調わるくて中座とかしてしまったので
中途半端な鑑賞ですが、楽しかったです。

ほとんどドラマのまんまのキャストと雰囲気
内容もドラマの3本立てみたいでした。
社会的には(多分)
弱い立場の人たちや
心に傷を負った人たちの集う
「深夜食堂」のマスター(役名もない)小林薫から見た
毎日のちょっとした事件を
料理名を冠につけて
(例えばーナポリタンー、ーとろろ飯ーなど)
オムニバス形式で描いていきます。

美味しいものって
文句なく幸せになるよね〜。
それが幸せな思い出に繋がってるものなら余計に。
なんかね〜「あ〜うまそう〜」と思うだけで2時間すぎる気がする。
題名に上がってる、ナポリタンやカレーライス以外にも
赤いたこさんウインナーとか
3人娘(おばさん?)がいつも食べているきつねうどん(?ですよね?)とか
ぬか漬けとか
薫さんがトントンたたくなめろうとか
本当に全てが美味しそうで
あ〜これを美味しそう、って思える自分の健康さにも感謝しよう、と思った。

さて、私的感想↓
こんなお話が映画やドラマになってヒットするって
人の心が荒んでるのかな〜
こんな、弱くてさみしい人たちのミカタが本当にいなくなってるんでしょうか?
こんな風に下心なく人に親切にしたり、言葉がなくても思いやったりすることを
とりたてて言わないといけない世の中になったのか、そんなことを思いました。
ひねくれてますね、私の見方。。。

そういえば
よく行っていた十三の飲み屋さんが2月で閉店するんですよね〜。。。
そこの常連さん達も「深夜食堂」にたむろっている人たちみたいだったな。
閉まる前にもう一度会いに行ってきます。


続き▽
| <Movies>::review | 08:26 AM | comments (0) | trackback (x) |
「まほろ駅前狂想曲」観てきました。
水曜日に、あゆみちゃんとシネリーブル梅田のレイトショーへ
空中庭園あたりクリスマスフェスティバルでとってもきれいでした。
ホットワイン美味しかった音符音符音符

さて、映画です。
朝から心と体をフラットにして観に行こう、と思って。
よ〜し!
いっぱい泣いたり笑ったりしてやるぞ!
と、張り切った気持ちは、良い意味で肩すかしでした。

シリーズ2作目になって
こなれてきてますよね
良いのか悪いのかよくわかんない
私の好きなギクシャクした違和感はほとんどなくなっています。
なんか、ちゃんとした映画になってるやんけ、けっ!ニヒルっていうのが正直な感想。
でも楽しんだんですけどねっハート

あらすじはどっかで見ていただくとして。
↓かなりオゲレツな私の感想です。 

私の行天愛は、多田の行天愛に、すっかり完敗しました汗
愛されてるな、行天^_^;
私は、行天くんの吸ったタバコの煙をスーハースーハー全部吸い込んでもいいくらい(どれくらいかわからんけど)
行天くんが好きですが。
多田の行天愛はそんなものじゃなかったです。
なにせ、警察の一斉射撃の真ん前にも行天のためなら飛び出してしまうんですから・・・マケタ・・・ソレハデキナイ・・・

そして、行天のヨクナイ所は
きっとたくさんの多田をストックしてるんだろうな、と思わせちゃうところです。
本当に、本当に、なんの悪気もなく全国の多田くんを翻弄しているのだと思います。
あたしもすっかり翻弄されます。
あの、死んでもウソをつかない正直さって。。。
あ〜もう!なんて可愛いんだ!行天!

落ち着こう・・・

なんか感想にならないな。
ま、いいか。

あとね、
多田くんが恋をしてるのが良かった
この子のリハビリはちゃんと前に進んでますね。
「あなたといると楽に呼吸できる気がする。」
多田くんの彼女が多田くんに言うセリフです^ ^
なんかありふれた言葉なんですが、うわ〜恋がしたい〜と思いました。
普通に普通にだけども、自分の傷を癒して、人の傷にも優しい人になれてるよね
そんなセリフを女に言わせられるんじゃん!ちょっと言ってみたいじゃん!
多田ったら〜〜〜!やぁだぁ〜〜〜!

落ち着こう・・・

それに比べると行天のリハビリはちっとも進みませんね。
そして
行天の過去が深すぎるので、続編はありますね。
期待してます!

続き▽
| <Movies>::review | 07:55 PM | comments (0) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑